2022年02月28日

墓石のコケ落とし他(お墓クリーニング)

今日は、姶良市内の墓参り代行に行ってきました。

同業者の方が、毎月遠方のお客様の代わりに墓参りの代行とお墓のクリーニングを行っていたのですが、先日ひざを痛めてしまい、お墓の坂の上り下りが厳しいとのことで、今回は自分が代わりに作業させていただくことになりました。

まずは、お墓に手を合わせてから、現在のお墓の状況の写真を撮り、これまで供えてあった生花を片付け、墓地に散らばっている落ち葉等の掃き掃除をしました。

続いて、墓石にこびりついたコケ等を、墓石を傷つけない洗剤とパッドで落としていき、きれいに拭き上げました。

最後に、新しい生花を供えて、作業後の写真を撮り終了です。

遠方のお客様への報告のため、墓参り代行前後の写真は必要です。

作業終了後には、同業者の方にも作業前後の写真を確認していただきました。

墓石のコケ落としの作業前と作業後です。









ではまたご報告します。

お問い合わせはエム住設0120-946-441まで。

HP https://kagoshima-housecleaning.com/
   http://m-ju.on.omisenomikata.jp/
  


Posted by エム住設 at 17:29Comments(0)墓参り代行

2020年10月10日

お墓クリーニング&墓参り代行

今日は、同業者の応援で、姶良市内のお墓クリーニングに行ってきました。

通常は、同業者の方が一人で作業し、
墓参りの代行までするのですが、
今回は墓地全体の汚れ方がひどくて、
同業者の方も腰を痛めてる状況でしたので、
二人で作業することになりました。

墓地全体にコケが繁殖し、
落ち葉がたまったり草も生えていました。

墓石は、素材を傷めないよう中性洗剤で水洗いしました。
作業前と作業後です。





たまった落ち葉もホウキで集めて除去しました。




(水で濡れているためあまりきれいに見えないかもしれませんが)

墓地の地面に張り付いたコケもある程度はそぎ落としました。





(あまり強くそぎ落とすと地面の石材を傷める可能性がありました)

二人で作業したので2時間ほどで作業を終えました。

ではまたご報告します。

エム住設でも墓参り代行を承っております。
https://mjusetu.wordpress.com/ohaka/

お問い合わせはエム住設0120-946-441まで。



  


Posted by エム住設 at 18:55Comments(0)墓参り代行