2021年03月04日

テープ痕はがしは、汚れ落としより大変

今日は、同業者の応援で、鹿児島市内の賃貸マンションの、壁のテープ痕はがしの作業に行ってきました。

先日、下見させていただいたのですが、コンクリート打ちっ放しの壁に両面テープでクロスを貼った痕(あと)の処理でした。

賃貸マンションの住人の方の話によると、引っ越す際に、管理会社から元の状態に戻して下さいと指摘があったとのことでした。

貼ったはいいけど、はがす際に両面テープの痕が取れずに、同業者の方に依頼されたといういきさつでした。

同業者の方も自分だけではうまくはがせず、自分にSOSを求めてきました。

テープ痕はがしの大変さはかねがね承知していたので、あまり気が進みませんでした。

もう一人応援の方を加えて、三人体制で作業しました。

クロスをはがした壁の状態です。

テープ痕はがしは、汚れ落としより大変


テープ痕はがしは、汚れ落としより大変


まず、表面に残ったクロスのきれっぱし等をスクレーパーでこさぎ取って、ボンド・テープはがし用スプレーの「雷神」をスプレーし、またスクレーパーで表面ののりをはがし、その作業を数回繰り返し、何とかベタツキは取れましたが、見た目の痕が残ってしまいました。
テープ痕はがしは、汚れ落としより大変


テープ痕はがしは、汚れ落としより大変


この見た目の痕を消すいい方法ないかといろいろ考えました。

金属パッドでこすっても取れませんでした。

粗目の耐水ペーパーでこすったら完全ではないですが、何とかぼかすことができました。

普通のサンドペーパーでもいいのですが、作業の際に粉塵が発生して部屋中に舞うので、濡らした状態で、耐水ペーパーで研磨しました。

テープ痕はがしは、汚れ落としより大変


テープ痕はがしは、汚れ落としより大変


今回は、コンクリートの打ちっ放しの壁だったので、テープの付着力が強かったため、この方法で作業しましたが、ツルツルの壁面だともっと簡単に取れたと思います。

ただ、その場合は、強い溶剤を使うと壁の素材を傷める可能性があるので、注意が必要です。

あと、賃貸の場合は、このようにクロスを貼る際は、不動産屋やオーナーに許可をいただいてからするべきだと思います。

それから、キッチンまわり等に汚れ防止で、いろんなシートを貼っている方がいますけど、思った以上にはがすのが大変な場合があるので、よくよく考えてから貼る方がいいですよ。

今日一日ではすべての作業を終えることができなかったので、同業者の方が、後日また出向くことになりました。

ではまたご報告します。

お問い合わせはエム住設0120-946-441まで。

HP https://kagoshima-housecleaning.com/




同じカテゴリー(清掃作業あれこれ)の記事画像
建物屋上等の火山灰除去作業
大掃除の際は洗面所やトイレの換気扇も要チェック(鹿児島市の在宅クリーニング)
洗濯排水の詰まり
子供さんの落書きをメラミンスポンジで消す(鹿児島市の空室クリーニング)
ボンド・シールはがし(姶良市の空室クリーニング)
拭き掃除におけるメラミンスポンジの活用
同じカテゴリー(清掃作業あれこれ)の記事
 建物屋上等の火山灰除去作業 (2021-12-19 18:59)
 大掃除の際は洗面所やトイレの換気扇も要チェック(鹿児島市の在宅クリーニング) (2020-12-04 18:39)
 洗濯排水の詰まり (2019-09-20 18:19)
 子供さんの落書きをメラミンスポンジで消す(鹿児島市の空室クリーニング) (2018-10-06 08:12)
 ボンド・シールはがし(姶良市の空室クリーニング) (2018-09-15 20:38)
 拭き掃除におけるメラミンスポンジの活用 (2018-06-27 23:26)

Posted by エム住設 at 20:21│Comments(0)清掃作業あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テープ痕はがしは、汚れ落としより大変
    コメント(0)